社会人が英語を勉強する時間を確保する方法

242

この記事では、忙しい社会人が時間を確保し英語を勉強する方法を紹介しています。

フィリピン留学、オーストラリアで学んだ日常英会話や海外ドラマ、海外映画で見つけたかっこいい英語の言い回しを紹介するサイトです。
皆さんが楽しく英語を勉強し、英語ペラペラになる手助けができるような英語サイトを目指しています。

英語力向上のカギは隙間時間

スポンサードリンク

社会人の方々で「英語を勉強したい」、「英語を話したい」と思っている方々は山ほどいらっしゃるはずです。
忙しいビジネスパーソンの悩みは一つ。

英語を勉強するための時間を捻出できない
皆さんこの悩みにぶつかり、結局英語の勉強ができていないという方々が多いのではないでしょうか?
そんな方達に実践してほしい隙間時間を使って英語スキルを高める方法をこの記事では紹介していきます。

習慣化をし英語力向上

英語学習、そもそも自己啓発に時間を捻出する必要性は感じてはいるが、多忙な毎日を送っているため、家に帰っても時間がない。
飲み会がたくさん入っており、時間がない。それぞれ、色々な理由で時間を捻出できていない方々がいます。

しかし、忙しい社会人でも、とても忙しくしている学生でも、英語学習に時間を捻出し、英語が話せるようになっている人や、TOEICテストで大幅に点数を上げて、900点越えしている人はたくさんいます。
そんな人たちとあなたは何が違うのでしょうか?
彼らは、元々頭が良く、天才なんでしょうか?

そんなことはないです。人間の頭何て皆さんほとんど同じです。
たまに、本物の天才がいますが、ほとんどの人の脳みそは同じです。

ましてや、全員、同じ時間を生きていますし、全員が24時間しかない中で、時間を捻出しています。
ただ、一つ言えることは、英語学習で成果を出している人とそうではない人を比べてみると、行動に違いがあります。

総じて成功している人は、英語学習を継続させ、習慣化させることで勉強時間を捻出しています。

ある人は朝、1時間早く起きて、勉強したり、夜1時間勉強に充てたり。

しかし、どうですか?これを例外なく毎日続けられることってできますか?
私は正直厳しいです。ですが、私も継続できるように頑張っており、多忙な社会人でもできる時間を捻出し、習慣化できるコツを紹介できればと思います。

英語の学習は継続が成功への近道

そもそも、英語学習をするにあたって、魔法があるわけではありません。
英語上達の近道は、「継続して英語に触れる」ということです。逆を返せば、継続できるような勉強方法をすれば良いということです。
簡単ですよね?
皆さん、寝る前に、ネットサーフィンをしたり、Youtubeを見て毎日ダラダラしていませんか?
ある意味、毎日同じことをある一定期間継続しているということですよね?
「寝る前のネットサーフィン」が習慣化しています。

なぜ、それができているんでしょうか?
「寝る前のネットサーフィン」をすることが楽しいからではないでしょうか?
楽しいこと、自分が気になることは習慣化できやすいということです。

それを英語の勉強に充ててみましょう。

隙間時間にNetflixを見て英語勉強

スポンサードリンク

この楽しいことを英語の勉強に当てはめていきましょう。
英語学習の大事な部分で、「英語に触れること」と記載させてもらいました。
これと楽しいと思えること「動画を見ること」でどうでしょう。
毎朝、通勤時間でも良いです。もしくは、夜寝る前に、Netflixで海外映画か海外ドラマを見ましょう。

海外ドラマ/映画を日本語字幕で見る

まず、日本語字幕で自分の好きな英語の映画やドラマを見ましょう。
映画やドラマの内容を理解します。できるだけ、そのシーンでどんなことをどんな風に言っているか、英語を聞き取ろうとしながら、日本語の字幕を見ていきましょう。
ただ、字幕を読んでいては英語の勉強になりませんので、できるだけ、耳と目を同時に使う意識でやってみてください。
頭の中にイメージが残るようにすることがポイントです。

海外ドラマ/映画を英語字幕で見る

次にその見た映画を英語字幕で見てみましょう。一度目は、日本語字幕で見ているので、どのシーンでどんなことを言っているかおおよそ頭に入っているはずです。
日本語字幕で見た際に、俳優がどんな表情でどんな風に英語を話しているかに着目しているのは、このためです。
頭に記憶して残るのは、イメージがついている時です。できるだけイメージを使い右脳を働かせます。
恐らく、英語のスピードについていけず、字幕に何て書いているか、わからないはずです。
また、知らない単語がたくさん出てくるので、なおさら、わからなくなります。
何て書いているかわかるまでは、追いきれない部分については、一時停止しどんなことを言っているか確認しながら進めていきましょう。

分からない単語を携帯にメモする

英語字幕を見ている上で、わからない単語がたくさん出てくるはずです。
それを携帯、もしくは、ノートにメモしていきます。そして、意味を調べ、どのように使われているかを例文ごと引き出して、メモしてください。
単語のみでは、意味を調べたところで、どのシチュエーションで、どんな文として使われたかのイメージができなくなってしまうので、頭に残らず、いざ、自分が英語を話すときに自分のボキャブラリーとして使えなくなります。
これを隙間時間に行い、夜でも朝でも、そのノートを見直し、単語がどのように使われているかを再度見直していきましょう。

理想は、調べた単語を使って自分なりに例文を考えてみることです。
一度試してみてください。
こうすることを何度も繰り返していきます。

映画を再度英語字幕で見てみる

分からない単語がなくなったと判断すれば、もう一度映画を見てください。
びっくりするくらい、映画で俳優が何を言っているかわかるようになります。
この感動は、本当に試してみないとわかりませんが、以前までほとんど聞き取れなかった英語が嘘のように聞けるようになります。

少し、面倒で、始める際にとっつきにくいかも知れませんが、是非一度試してみてください。

Netflixは英語字幕が見れる

私は、現在、アマゾンプライム、U-NEXT、Netflixの三つのサービスに登録していますが、Netflixがダントツでお勧めな理由は、英語の字幕に変えられることです。
他のサービスは日本の字幕のみになっている中で、Netflixは、音声、字幕の言語を自由に変えることができるので、英語学習にぴったりのサイトになります。
月々約1,000円とややお高めですが、契約する価値ありです。

英語を話す訓練

ここまで紹介してきたのは、あくまでインプットの部分です。インプットができれば、あとはアウトプットとして、自分の言葉にして使ってみることです。
自分が一度使った単語や、英語表現は中々忘れません。ですので、是非、英語を話す機会を作ってください。

おすすめは、スカイプ英会話です。価格も非常に安価で忙しいあなたの味方のはず。
スカイプ英会話で、学んだ単語を使って例文として使う訓練をしてもらいましょう。
スポンサードリンク

・ついに会員数50万人突破!各種メディアで紹介!
・忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です