ライオンキングで英語を勉強 -海外映画から英語を学ぶ-

1045

この記事では、映画ライオンキングに出ている使える英語をピックアップし、詳しく解説しています。

フィリピン留学、オーストラリアで学んだ日常英会話や海外ドラマ、海外映画で見つけたかっこいい英語の言い回しを紹介するサイトです。
皆さんが楽しく英語を勉強し、英語ペラペラになる手助けできるような英語サイトを目指しています。

ライオンキングを英語で説明

スポンサードリンク

先日は、テレビでライオンキングの映画が放映されていました。
また、ライオンキングは実写化されますね。

そこで、ラインキングを見ていた中で、面白いなと思った英語表現を今回は、紹介しようと思います。

そもそも、みなさん、ライオンキングの話がどういう話なのか知っていますか?
英語で説明できますか?英語でのライオンキングの説明を見てみましょう。

This Disney animated feature follows the adventures of the young lion Simba, the heir of his father, Mufasa.
(和訳)ディズニーがおくる若いライオン ムファサの世継ぎであるシンバの冒険。

Simba’s wicked uncle, Scar, plots to usurp Mufasa’s throne by luring father and son into a stampede of wildebeests.
(和訳)邪悪なシンバのおじ、スカーは、ムファサとシンバを勢いよく逃げている野生の動物の群れにおびき寄せて、ムファサの王座を奪い取ろうと企てる。

But Simba escapes, and only Mufasa is killed. Simba returns as an adult to take back his homeland from Scar with the help of his friends Timon and Pumbaa.
(和訳)しかし、ムファサのみ殺され、シンバは逃げ出すことができた。そして、シンバは大人になり、ティモンとプンバの力を借り、スカーから故郷を取り戻すために戻ってきた。

少し難しい英語が要所で使われています。
要は、王座が欲しいおじに父親を殺されたシンバが友達と故郷を取り戻すというストーリーです。
ここで、出てきている「the heir of his father, Mufasa」の「the heir」ですが、これは、王の後継者という意味で使われ、「ロード・オブ・ザ・リング」などでも良く耳にする英語になります。

ライオンキングに出てくる英語表現

お腹いっぱい

(英訳)I am stuffed.

これは、シンバがご飯をたくさん食べてお腹がいっぱいの時に下記のように使っていました。

Man I am so stuffed.
(和訳)あー、お腹いっぱいだ。
Simba
Simba

「man」は、友達同士でお話する際に何気なくつける単語になります。特にそれ自体に意味はなく、会話をカジュアルにするようなものです。
stuffed」を英語で説明すると「filled with something」の状態になります。「stuffed」は何かで詰まっている状態のことを言います。
体が食べ物でいっぱいに詰まっています。」を意訳し「お腹がいっぱい」と日本語訳にしています。

乗り越える

(英訳)put it behind

これもライオンキング中でシンバが言っていたセリフになります。
乗り越える」という英語表現はたくさんありますが、この「put it behind」が非常に良い表現だと思いましたので紹介します。

put it behind」を直訳すると「それを置いてけぼりにする」となります。「そのことを後ろにおいて、前に進む」と言う表現になります。
また、「乗り越える」というメジャーな英単語を紹介します。

  • overcome
  • get over

上記の英単語が非常によく使われる表現になりますので、覚えておきましょう。

このようにライオンキングの一部を切り取ってもたくさんの英語を学ぶことができます。

ディズニー映画など子供向けの英語の映画を見ることを強くお勧めしています。なぜかというと、
子供向けなので、英語のスピードも比較的に遅く、聞きやすくなっています。

また、このように楽しい映画を英語勉強の題材にすることで、英語勉強を楽しく行うことができます。

今度も英語の映画、ドラマを積極的に見て英語に日常的に触れていきましょう。

スポンサードリンク

・ついに会員数50万人突破!各種メディアで紹介!
・忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です