社会人は、英語を話せる必要があるのか?

121

この記事では、忙しい社会人が英語を勉強する必要があるのか?英語が話せるようになった時のメリットなどを紹介しています。

フィリピン留学、オーストラリアで学んだ日常英会話や海外ドラマ、海外映画で見つけたかっこいい英語の言い回しを紹介するサイトです。
皆さんが楽しく英語を勉強し、英語ペラペラになる手助けができるような英語サイトを目指しています。

ビジネスでは、英語は絶対に必要

スポンサードリンク

そもそもですが、あなたは、なぜ英語を勉強する必要があるのでしょうか。
この記事を見ている人は、少なからず「英語を勉強したい」、「英語を話せるようになりたいが、どのように勉強したらよいかわからない」と思っている人であるはずです。
すでに仕事で英語が必要、もしくは、簡単な英語を使うことがある、または、仕事で使うことがなくても、いつかは英語が話せるようになりたいと思っている人様々な方が、いらっしゃいます。

今の仕事で、英語に触れる機会がある方なら、英語が必要であると、具体的な用途をイメージすることができます。今の仕事で、英語との関りがない方では、英語の必要性がイメージしずらく、おぼろげながらに「英語を話したいな」と思っているはずです。

今後のことを考えれば、英語のスキルを磨くことは無駄にはなりません。東京オリンピックももうすぐ来て、たくさんの日本人が日本にやってきますよね。
道を尋ねられたら、答えられますか?飲み屋で外人に話しかけられた時に楽しく会話できますか?

日本は資源の少ない島国で外国との関りが必須になります。
海外から物を輸入していかなければ、生きていけません。あなたの会社でも今後英語が必ず必要になってきます。

ユニクロ、楽天は、社内公用語を英語にしています。今後、上司が外人なんてこともあるかもしれません。この流れはますます加速すると言われています。
また、Google、マイクロソフトを含め、海外の大きな企業がたくさん日本に来ています。
外資企業がクライアントになり、英語を使わなければいけないシチュエーションが来るかもしれません。

少しでも英語ができるようになっておきましょう。

英語を話せる人のメリットは?

チャンスが回ってきやすい。この一つに限ります。
英語を話せることで、給料が上がることがあります。会社が海外支社を出すとなった時に、誰に声を掛けますか?英語を話すことができないあなたには声はかかりません。
日本は海外市場で取引を行ったり、海外の企業とチームを組んでビジネスをする機会がもっと増えてくるはずです。英語ができるとビジネスチャンスを掴む機会も増えます。

また、多くの仕事を任せてもらえるようになります。
英語ができるあなたにしかできない仕事が回ってきます。
英語での交渉、メール文書の作成など、英語ができる人材にしか任せられない仕事ができるようになります。

英語ができると周囲に認知してもらう

正確に言うと、「英語が話せる」ではなく、「英語ができる」と周囲の方に認識されていることが大事です。
恐らく、ほとんどの人は、英語を話すことができます。
中学、高校では義務教育で英語を学びますし、ある程度の文法や単語を分かっているはずです。

しかし、日本人の問題は、完璧に英語を話せないと「英語を話せる」と言ってはいけないと思っていることです。
自信がないし、間違えるのが恥ずかしいので、英語を話す機会を嫌煙してしまいます。
まずは、その気持ちを捨て「私は英語ができます」と言えるようになることが大事です。その自信をつけるためにも、英語の勉強が必要ですよね?
この自信は、下記二つを行うことでつけましょう。

英語の資格を取る

何もないままでは、「私は英語ができます」と言えませんよね?留学をしていた人なら、昔留学をしたなど言えますが。
そのためには、英語の資格を取り、「私は、資格があるので、少しは話せますよ」と言えるようになりましょう。
TOEICが一番いい例ですね。日本の社会では、なぜか、TOEICのスコアが重視されます。
TOEICに関しては、ただテスト対策をすれば必ず点数が取れます。
問題集をやりまくりましょう。

【必読】TOEICは、本当に意味がないのか?

英語を話す機会を増やす

日本人の最大の弱点は、先ほども書かしてもらいましたが、英語を話す場を嫌煙しているというところです。
間違うことが恥ずかしいと思っているからです。

これを克服するために、英語を話す機会を自分で作りましょう。英語を話す機会が増えれば、英語を話すことに慣れて、話すことが怖くなくなります。
留学など、海外に住み日本語を一切断つという方法が一番効果的ですが、普段働かれている人は難しいですよね。
そんなあなたには、スカイプ英会話がお勧めです。時間を気にせずでき、駅前留学などに比べてかなり安価になっています。
キャンペーンなども定期的にやっています。

スポンサードリンク

英語を武器にする

今のスキルにもう一つ箔をつけたくないですか?
今の環境でエースならば、さらなる力をつけたいと思うはずです。

例えば、今営業でバリバリされている方。
営業+英語という肩書が欲しくないですか?今、経理の方は、経理+英語というスキルが身につけば格段にやれることが増えるはずです。
営業の方であれば、営業でぴか一の成績を残せているのであれば、英語ができるようになれば、海外展開の要として声がかかるかもしれません。
経理の方は、英語ができれば、海外支部の監査で海外出張が決まるかもしれません。もしくは、海外の支部へ駐在が決まるかもしれません。

英語ができることで、利益しかないはずです。また、これらのチャンスが回ってくるという点ていうと、お給料もあがるということですよね。
もしくは、新しい経験ができますよね。

そんなことを考えると社会人にとって英語が必要だと思いませんか?
英語が話せる方が良いと思います。

今からでも遅くありません!!

始めてみましょう!もちろん、どんな相談でも大歓迎ですので、コメント欄でもお問い合わせフォームからでもメッセージどうぞ。

スポンサードリンク

 英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH 日常英会話からビジネス英会話まで全部これ1つで完結! 人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスンは ビジネスにもプライベートにも使える英語が満載!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です