日常よく使うidiom – Lemonade out of lemons-

478

この記事では日常で良く使うidiomである「make lemonade out of lemons」と「don’t judge a book by its cover」の使用方法などの説明をしています。

フィリピン留学、オーストラリアで学んだ日常英会話や海外ドラマ、海外映画で見つけたかっこいい英語の言い回しを紹介するサイトです。
皆さんが楽しく英語を勉強し、英語ペラペラになる手助けできるような英語サイトを目指しています。

日常英会話で頻出のIdiom(慣用句)とは?

スポンサードリンク

今回は、日常で良く使えるidiomを紹介していこうと思います。
idiomの日本語訳は「慣用句」となりますが、「慣用句」という言葉を使う人はあまりいないように思えます。
普通にイディオムと言う方が伝わりますよね?ことわざとはまた違う、独特な表現のことを指します。

日本語の例で言うと「猫の手も借りたい」や「三日坊主」、「頭にくる」なんかが慣用句に当たります。
このような独特な言い回しは、英語にもたくさんあります。その中でも良く聞く英語のidiomについてこの記事で学んでいただければと思います。

イディオムには簡単な言い回しが多く覚えやすいです。ネイティブとの会話でイディオムを混ぜると、向こうからすると「英語を良く知っているなー」と思われます。

make lemonade out of lemons

(和訳)創意工夫をする

この英語を見ただけで意味が分かりますか?直訳すると「レモンからレモネードを作る」となります。
すなわち、すっぱいものでも、物はやりようで、甘い美味しいジュースになりますよ。という表現になります。
人生って大概そういうものですよね?その環境が苦しいと思うと、レモンですし、その環境を楽しむとレモネードのように甘くなります。
留学に行った時や、新しい環境に行ったときには、是非使ってほしい英語フレーズになります。

I felt hard to come here first, but I am great now because I know how to make lemonade out of lemons.
(和訳)はじめここに来た時、しんどいなと思ったんだ。けど、逆境こそチャンスですし、今は最高の気分で楽しめています。
エイブ
エイブ

他にも海外ドラマでこのような表現がありました。

Some people never have a chance.
(和訳)人によっては、これまでチャンスがなかった人もいる。
エイブ
エイブ
Bad-luck parents,crap school…
(和訳)不幸な両親を持ったり、最悪な学校生活であったり・・・。
エイブ
エイブ
Life gave them lemons and nobody taught them how to make lemonade.
(和訳)人生は、人々に苦しい思いをさせるし、誰もその苦しみの乗り越え方を教えてあげなかった。
エイブ
エイブ

これは、貧しい生活をしているストリートチルドレンのことを地元の警官が嘆いている時の一言になります。
このように、idiomは、直訳できないので、idiomの内容を知らなければ、話の内容を勘違いしてしまうことになります。

話しの途中に「lemonade」や「lemon」という英単語が出てきても全然意味がわからないですもんね。

don’t judge a book by its cover

(和訳)見かけで判断してはいけない

これを直訳すると、「本の表紙で本の中身を判断してはいけない」となります。
これを日本語に意訳することで、「人を外見だけで判断してはいけない」となります。
とても良いidiomですよね。では、英語でこの表現の説明を確認しておきましょう。

you should not decide upon something based just on outward appearances.
(和訳)外見だけを基に何かを判断すべきではない。

このフレーズも覚えていれば、もし「don’t judge a book by its cover」のフレーズを忘れてしまっても、英語で言いたいことを伝えることができますね。
この二つのidiomは特に良く聞くidiomになりますので、絶対に覚えておきましょう。

後は、覚えた英語表現を使うだけです、どんどん英語を使う機会を増やしましょう。
留学に行かなくても、今の日本であれば、英語を話す機会なんてたくさん作ることができます。
バーに飲みに行っても良いし、スカイプ英会話をしてもよいし。とにかく、インプットとアウトプットを意識しましょう。
そうすれば気づけば英語が話せるようになっていますよ。

スポンサードリンク

・ついに会員数50万人突破!各種メディアで紹介!
・忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です