なぜ、フレンズは英語の勉強に良いのか?

642

この記事では、英語を勉強するにあたっておすすめの教材である、アメリカコメディードラマ フレンズがなぜ、英語学習に適しているのかを説明しています。

こんな方におすすめ
・英語を勉強したい方
・面白い海外ドラマを知っりたい
・海外ドラマを使って英語を勉強したい

フィリピン留学、オーストラリアで学んだ日常英会話や海外ドラマ、海外映画で見つけたかっこいい英語の言い回しを紹介するサイトです。
皆さんが楽しく英語を勉強し、英語ペラペラになる手助けできるような英語サイトを目指しています。

フレンズ(friends) アメリカコメディードラマ とは?

スポンサードリンク

皆さんフレンズ(Friends)というアメリカドラマはご存知でしょうか。
アメリカのコメディードラマで、1994年から2004年まで約10年間放送され、1シーズン20話ほどあり、なんとシーズン10まである長編作品となっています。
非常におもしろいTV showsで、また、英語の勉強にはFriendsが良いと皆さん言われます。

今回、なぜ、フレンズは英語の勉強に適しているのかを説明していきたいと思います。

ちなみに、日本では、ドラマと言いますが、海外では、TV showsと言います。
海外でドラマ(drama)というと、「感情的になる」や「非常に激しいシーン」のことを言います。

オーストラリアでは、「心配しないで!」や「大丈夫だよ!」という意味で「No worries!」という英語フレーズが良く使われますが、日常では、「No worries」の代わりに
No drama」を使うこともあります。参考までに覚えておいてください。

話は戻り、「Friends」の内容を英語で説明できますか?

Friends is an American television sitcom, which aired on NBC from September 22, 1994, to May 6, 2004, lasting ten seasons.
(和訳)フレンズは、NBCにて放映され1994年9月22日から、2004年5月6日まで10シーズン続いた、アメリカでの日常生活をおもしろおかしく描いた連続テレビドラマです。

この英語説明の中にsitcomeとありますが、日常を描いたコメディードラマのことを言います、今はやりのBig bang theoryもまさにsitcomと言えます。

フレンズを英語で説明

もう少し、ストーリーを詳しく英語で見てみましょう。

(英語説明)
Six young (20-something) people from New York City (Manhattan), on their own and struggling to survive in the real world, find the companionship, comfort and support they get from each other to be the perfect antidote to the pressures of life. This average group of buddies goes through massive mayhem, family trouble, past and future romances, fights, laughs, tears and hurdle them as they learn what it really means to be a friend.

(和訳)
ニューヨークティー(マンハッタン)の6人の若い(20代そこら)人々、リアルな世界でもがきながら生活し、人生のプレッシャーへの互いの解毒薬になる交友、慰めやサポートを見つける。この平凡な親友たちはたくさんの暴力、家族の問題、過去と未来のロマンス
喧嘩、笑い、涙を経験し、彼らは、本当の「友達」とは何かを学びながら、それらを乗り越える。

要するに、ニューヨークの日常を描いており、友達との平凡な日常を面白おかしく描いているドラマになります。

go through , and hurdle them  as they learn what it really meant to be a friend.
(和訳) ~を経験し、本当の友達は何かということを学びながらそれらを乗り越えていく

このフレーズ本当にいいですよね。こういうかっこいなと思う英語表現は、自然と頭に残っていきます。

フレンズを英語教材にするメリット

本題です。なぜ、英語学習にフレンズを見ることを勧めるのでしょうか?
他にも英語のドラマはたくさんありますし、別に他の海外ドラマでもいいのでは?と思いますよね。
他の海外ドラマが悪いのではありません。フレンズが他の海外ドラマよりいいというだけです。
フレンズを英語教材にするメリットは下記4つです。

  1. おもしろい
  2. 分かりやすい英語が多い
  3. 英語が聞いやすい
  4. 日常英会話を学べる

1.フレンズはおもしろい

本当に面白いです。フレンズを見ながら爆笑してしまうことが多々あります。
まず、面白いものを英語教材にしているので、英語を勉強している気にならずに、面白い海外ドラマを見ているというだけで、英語の勉強になります。
面白いので、英語の勉強が嫌にならず、習慣づけし、継続して英語を勉強することができます。
英語学習で最も大事なことは、「継続して英語を勉強すること」になります。これが、担保されることが大きいです。

2.分かりやすい英語が多い

英単語のチョイスも絶妙で、非常に良く使われ、さらに簡単な英語での会話が多いです。ですので、フレンズに出てくる英単語も非常に覚えやすいです。
たまに、トリッキーな英単語が出てきますが、それも面白いことが多いので、非常に頭に残りその英単語も覚えることができます。

3.英語が聞きやすい

これもかなり大きいです。英語学習者や、留学し一番悩むのはこの「アメリカ人の英語を聞き取れない」という部分です。なぜかというと、普通の映画や海外ドラマですと非常に速く話し、スラングや、省略がたくさん出てくるので
英語を聞き取ることが難しいです。フレンズの場合、比較的に、スローに英語を話すので頭にも入ってきます。
こちらの記事では、なぜ、英語を聞き取れないかについても記載しているので、興味があれば読んでみてください。

【必見】日本人は英語を聞き取ることが、なぜできないのか?

4.日常英会話を学べる

これまた、重要な内容です。日本人は、義務教育で高校まで英語を勉強します。それでも英語を話すことができません。私たちは、教科書から英語を学びますが、それと日常英会話は少し違います。
英語の教科書には、日常よく使う言葉なんて書かれていません。日常英会話は、やはり現地の人が話す言葉からしか学べません。だから、皆さん留学するんですもんね。
その日常英会話をsitcomであるフレンズから学ぶことができます。フレンズでは、何気ないアメリカの日常の日々がおもしろおかしく描かれています。
この日常英会話を学べば、英語を日常的に話せるようになりますよね。

ここまで、フレンズを英語の勉強教材にするメリットを説明しました。
実際にフレンズから英語を学んでみましょう。

フレンズから英語を学ぶ

フレンズのあるシーンを見てみましょう。

たった10秒ほどのフレンズの映像ですが、たくさんのことを学べます。
何個か英単語をピックアップしてみましょう。

①Absolutely

(和訳)もちろん!

辞書で調べると「完全に」と日本語訳されますが、日常英会話では、頻出の英単語で「もちろん!」や「そりゃ、そう!」と日本語訳されます。
日本の学校で英語を勉強しているだけでは、学べない英語ですね。

②stand-up comedian

(和訳)ピン芸人

「stand-up」は自立しているという意味もあり、「stand-up comedian」でピン芸人と訳すことができます。

③fighting traffic

(和訳)渋滞と戦う

このフレーズは、上の動画にはありませんが、フレンズで私が学んだ英語です。
交通渋滞で立ち往生している時に使える英語フレーズになります。

今回は、3つの英単語だけ簡単にピックアップしましたが、フレンズに出てくる英単語は全部覚えましょう。
私が、フィリピンに留学していた時は、全部のエピソードを2回見ました。
友達なんかは、何週も見直して、セリフを覚えている人もいました。

また、この海外ドラマを使った勉強方法については、シャドーイングが最も効果的です。
興味がある方は、是非、こちらの記事も参照してみてください。

英語のシャドーイングの正しいやり方とは?

インプットした英語を使う

これまでは、フレンズから英語を学ぶという部分であくまで、インプットについて話しました。
実は、これだけでは、英語を話すことはできません。日本人は、学校の勉強でこのインプットをたくさんしてきました。
一方で、英語を話すというアウトプットの場がなく、日本人は英語を話せないと馬鹿にされ続けてきました。
インプットをすれば、次はアウトプットです!間違いを恐れず、英語を話すことが大事になります。
フレンズから英語を学び、このアウトプットを続けていると、気づかないうちに英語がスムーズに出てくるようになっていることに気が付きます。
そのくらい、皆さんの頑張って努力してみましょう。このご時世、留学に行かなくても、スカイプ英会話など格安で英語を話す環境を作る方法はあります。

あなた次第です!一緒に英語学習がんばりましょう!

スポンサードリンク

毎日できるマンツーマン英会話 25分129円~。
ついに会員数50万人突破!各種メディアで紹介!
今話題の英会話サービス 1日200円以下で毎日レッスン~ ・みるみる上達 おしゃべり感覚でマンツーマンレッスン ・お財布にやさしい
毎日25分で1ヶ月5,800円(税抜)~ ・忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です