英語を映画から学ぶ ミュータントタートルズ編

372

この記事では、映画ミュータント タートルズの中から使える英語をピックアップし紹介しています。

フィリピン留学、オーストラリアで学んだ日常英会話や海外ドラマ、海外映画で見つけたかっこいい英語の言い回しを紹介するサイトです。
皆さんが楽しく英語を勉強し、英語ペラペラになる手助けができるような英語サイトを目指しています。

海外映画から英語を学ぶ

スポンサードリンク

本日は、ミュータントタートルズ(ティーンネージ ミュータント ニンジャ タートル)の実写版映画から、面白いと思った英語表現をピックアップし紹介しようと思います。
映画から英語を学ぶことは非常に良いことです。映画を見ることで、新しい単語に出会え、英語を話している耳に慣れることができます。
分からない単語や表現はメモし、調べてみましょう。全部の分からない単語をピックアップしていくのはしんどいかもしれませんので、数個でもピックアップするという意識が大事です。
無意識にこれができれば、映画を見ながら、勉強できますね。

映画ミュータントタートルズとは?

元々は、アメリカの作家が自費出版したもので、日本でもアニメがTV放映されておりました。
そもそも、ミュータントタートルを知らない人にまずは、英語で映画の内容を説明してみましょう。

(英語)
The Teenage Mutant Ninja Turtles (often shortened to TMNT or Ninja Turtles) are four fictional teenaged anthropomorphic turtles. They were trained by their anthropomorphic rat sensei in the art of ninjutsu. From their home in the sewers of New York City, they battle petty criminals, mutated creatures, and alien invaders while attempting to remain hidden from society.

(和訳)
ティーンネージ ミュータント ニンジャ タートルは、(良くTMNTやニンジャ タートルと略される)、フィクションの4人の擬人化された亀です。彼らは、擬人化されたネズミの先生に忍術を学びました。ニューヨークの下水を家とし、世界に招待を明かさず、犯罪者、突然変異の生物や地球外生命体と戦っていきます。

このように常に英語で説明するという癖をつけておきましょう。
日常生活で、英語なら何て言うか?を考えることが重要です。

ミュータントタートルから英語を学ぶ

さっそく、映画ミュータントタートルの中で面白いと思った一言をコメント付きで紹介していきます。

Litter stops here

(和訳)
ポイ捨てはここでやめよう

みなさん、「ポイ捨て」の英単語を知っていましたか?日常で良く使う一言ですが、意外と知らなかったんではないでしょうか。「litter」は、「散らかす」や、「くず」という意味があります。
しかし、一般的には「ポイ捨て」と訳すことが多いです。「Litter stops here」は、映画内で地下鉄のシーンでごみ箱が出てくるのですが、そのごみ箱に書かれていた英語フレーズになります。

Still got one in the tank?

(和訳)
まだ、残っているか?一発かませるか?

この表現は、非常に面白く、汎用性があると感じたので紹介します。
そもそも主語が省略されています。この面白い表現とは、「get one in the tank」の部分で「one」は代名詞で、直訳すれば「タンクに残っていますか?」となります。
これを意訳すると、「一発まだかませるか?」であったり、「まだ残っているか?」と相手の体力を聞く英語表現になります。
これは、色々な日常のシーンで使えると思ったので、紹介しました。

Does anyone have anything they want to say?

(和訳)
誰か最後に言いたいことはあるか?

これは、ニンジャタートル4人が全員でマンションから落ちており、「もう、絶体絶命で死ぬ」となった時の一言です。
映画のワンシーンでよくありますよね。「死ぬ前に言い残すことはないか?」というセリフになります。こういった類の英語表現はたくさんあります。
例えば、「any words?」と銃を突きつけながら言ったり、少し長く「Any words before die?」なんて言ったり、この辺の表現の違いは、色々な映画を見て確かめてみましょう。

I think this is it, guys?

(和訳)お前ら、もう終わりだと思わない?

これも絶体絶命の瞬間に使われていた英語表現になります。
「もうこれまでです」という意味で、「This is it」と言います。
他にも「It ends」などたくさんの「もう、終わりです」という英語表現がありますが、こちらもたくさんの映画を見ながら表現の違いを実際に確かめてみてください。

not much.

(和訳)
まあまあかな

これは、お決まりの回答の仕方になります。日本人は「how are you?」と聞かれれば、「I am fine.」と答えると中学校で学びますよね。
実際は、「how are you?」とはあまり言いません。
「How is it going?」や「How are you going?」、「what’s up?」が一般的に使われる挨拶になります。
その答え方として、特に何もない時には、「not much」を使います。

スポンサードリンク

It is totally off the book

(和訳)
超極秘事項

「off the book」で「本に載っていない」と直訳できますが、これを意訳し、「極秘事項」とすることができます。

映画内では、「Total blackout, black box.」という文言が追加されており、これらも「秘密」という意味になります。
他にも「秘密」という英語表現がたくさんあります。
例えば

  • Off the record.
    日本で言う「オフレコ」になります。
  • Disclosure
    日本語訳は、秘密保持となり、ビジネス用語では、「Non disclosure agreement 」で「秘密保持契約」と訳すことができます。NDAと略すことがあります。
    これは、頻出の英単語になりますので、絶対に覚えておいてください。
  • Secret
    これは、皆さんご存知「シークレット」で、良く使われます。
  • Confidential
    「機密の」という意味になります。社内資料に「confidential」と書かれていれば、これは、外部に持ち出し禁止の書類になります。この単語もビジネス頻出でTOEICにもよく出てくる単語になります。

「秘密」という英語の表現はたくさんありますね!

It is beyond my reach.

(和訳)
私では、力不足です。

この「beyond my reach」という表現ですが、「reach」という単語に「手の届くところ」という意味があります。
そこで、「手の届くところを超えている」を意訳し、「私の力不足です」と映画内では表現されていました。
他にも「beyond my power」など様々な英語の言い回しがあります。

a little dust in my eyes

(和訳)
目にほこりが入っただけです。

この英語表現は、日常で良く使えるなと思い紹介したいと思いました。
涙が出てしまって恥ずかしい時に、「違います、目にゴミが入っただけです」と言いたい時ありますよね。
そんな時の一言になります。
映画では、このように使われていました。

Are you crying?
(和訳)泣いているの?
mikey
mikey
No,ding-dong It’s just a little dust in my eyes.
(和訳)違うよ。ゴミが目に入っただけやで。
raphael
raphael

冗談でも良く使える英語表現になりますね!また、「ding-dong」は、擬音語で使われます。「ぶっぶー」の英語の擬音語であると思ってください。

shave ice machine

(和訳)かき氷器

夏の風物詩であるかき氷を作る機械のことを「shave ice machine」と英語で言います。知ってそうで知らない単語であるなと思いピックアップしました。
日本では、氷を削ると言いますが、アメリカでは、「氷を剃る」と表現します。

Dr.Mikey in the house!

(和訳)
マイク様の登場だー!

この「in the house」は、スラングで、クラブミュージックで使われたりします。DJが良く使ったります。
飲み会に遅れていった時に、この「in the house」を使ってみましょう。
一気に場が盛り上がります。

この単語たちはまだまだ、映画内のフレーズとして一部ですが、こんなにもたくさんの英語を学ぶことができます。

英語の勉強は映画を見ることに限ります。後は英語を話すだけですね!

おすすめは、スカイプ英会話です。価格も非常に安価で忙しいあなたの味方のはず。
スカイプ英会話で、学んだ単語を使って例文として使う訓練をしてもらいましょう。
スポンサードリンク

・ついに会員数50万人突破!各種メディアで紹介!
・忙しくても大丈夫 週末も平日もレッスンは早朝6時~深夜1時まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です