和訳 I Don’t Care – Ed Sheeran & Justin Bieberの 英語歌詞・和訳歌詞

3101

この記事ではEd Sheeran (エド・シーラン)とJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー) の I Don’t Care の英語歌詞/和訳歌詞を紹介し、その中から使える英会話表現を説明しています。

この記事はこんな方におすすめ
Ed Sheeran (エド・シーラン)とJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー) が歌う「I don’t care」 の英語歌詞/和訳歌詞が知りたい
・洋楽を使って英語を勉強したい

フィリピン留学、オーストラリアで学んだ日常英会話や海外ドラマ、海外映画で見つけたかっこいい英語の言い回しを紹介するサイトです。
皆さんが楽しく英語を勉強し、英語ペラペラになる手助けができるような英語サイトを目指しています。

Ed Sheeran (エド・シーラン)とJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー) が歌う「I Don’t Care」とは?

「I Don’t Care」は、
超有名歌手の二人、Ed Sheeran (エド・シーラン)とJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー) がコラボのポップな曲調の、女の子へのストレートなラブソングになっています。
歌詞を読んでいくとわかるのですが、物語風になっており、
簡単にあらすじを言うと、

初めは、この雰囲気が嫌だったが、君といると、ここにずっといたいと思えたんだ

とそんな感じの曲になっています。
PVは非常にポップでシュールな感じになっており、見ているこっちが元気になります。

I Don’t Care の英語歌詞・和訳

(英語歌詞)
I’m at a party I don’t wanna be at
And I don’t ever wear a suit and tie, yeah
Wonderin’ if I could sneak out the back
Nobody’s even lookin’ me in my eyes
Then you take my hand
Finish my drink, say, “Shall we dance?” (Hell, yeah)
You know I love ya, did I ever tell ya?
You make it better like that

(和訳歌詞)
来たくないパーティーに俺は来てるんだ
スーツやネクタイなんて着ないのに
裏へ抜け出せないかな
誰も俺のことを見ないしね
そんな時、君は俺の手を引いてくれるんだ
俺のドリンクを飲んで、こういうんだ、「一緒に踊らない?」(もちろん!)
君は、俺が君のことが大好きなことを知っているよね、今まで、そのことを君に伝えたっけ?
こんな風にもっと好きにさせるんだよ?

(英語歌詞)
Don’t think I fit in at this party
Everyone’s got so much to say (Yeah)
I always feel like I’m nobody, mmm
Who wants to fit in anyway?

(和訳歌詞)
このパーティーに馴染んでないと思うんだ
みんなたくさん話してたんだ
俺は、どんな風にしていればいいかなと思うんだ
誰がこんなパーティーに馴染みたいって思うんだ?

(英語歌詞)
‘Cause I don’t care when I’m with my baby, yeah
All the bad things disappear
And you’re making me feel like maybe I am somebody
I can deal with the bad nights
When I’m with my baby, yeah
Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh
‘Cause I don’t care as long as you just hold me near
You can take me anywhere
And you’re making me feel like I’m loved by somebody
I can deal with the bad nights
When I’m with my baby, yeah
Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh

(和訳歌詞)
君といれば、俺は、何も気にしないのさ
すべての悪いことは消え去るんだ
君は、俺に、多分、俺が誰なのかというところを考えさせてくれるんだ
悪い夜にも対処できるんだ
君といる時はね
君が俺を近くに抱きしめてくれる限り、俺は気にしないのさ
君は俺をどこへでも連れて行ってくれる
そして、君は、誰かに愛されていると感じさせてくれるんだ
悪い夜にも対処できるんだ
君といる時はね

(英語歌詞)
We at a party we don’t wanna be at
Tryna talk, but we can’t hear ourselves
Read your lips, I’d rather kiss ‘em right back
With all these people all around
I’m crippled with anxiety
But I’m told it’s where I’m supposed to be
You know what? It’s kinda crazy ‘cause I really don’t mind
When you make it better like that

(和訳歌詞)
俺たちはいきたくないパーティーに来てるんだ
話そうとするけど、俺たちの会話が聞こえないんだ
君の唇の動きを読むんだ。そんなことより、君の唇にキスがしたいんだ
たくさんの人が周りにいるけど
心配になるけどね
けど、自分に言い聞かせるんだ。ここが俺たちがいるべき場所だって
ねー知ってる?俺が、本当に気にしないなんて、何かおかしいよね

(英語歌詞)
Don’t think we fit in at this party
Everyone’s got so much to say, oh yeah, yeah
When we walked in, I said I’m sorry, mmm
But now I think that we should stay

(和訳歌詞)
このパーティーに馴染んでないと思うんだ
みんなたくさん話してたんだ
俺たちが入っていくと、俺は、「すいません」と言ったんだ
けど今は、俺たちここにいるべきだと思うんだ

(英語歌詞)
‘Cause I don’t care when I’m with my baby, yeah
All the bad things disappear
Yeah, you’re making me feel like maybe I am somebody
I can deal with the bad nights
when I’m with my baby, yeah
Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh (Oh yeah, yeah, yeah)
‘Cause I don’t care as long as you just hold me near
You can take me anywhere
And you’re making me feel like I’m loved by somebody
I can deal with the bad nights
when I’m with my baby, yeah
Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh (No)

(和訳歌詞)
君といれば、俺は、何も気にしないのさ
すべての悪いことは消え去るんだ
君は、俺に、多分、俺が誰なのかというところを考えさせてくれるんだ
悪い夜にも対処できるんだ
君といる時はね
君が俺を近くに抱きしめてくれる限り、俺は気にしないのさ
君は俺をどこへでも連れて行ってくれる
そして、君は、誰かに愛されていると感じさせてくれるんだ
悪い夜にも対処できるんだ
君といる時はね

(英語歌詞)
I don’t like nobody but you, it’s like you’re the only one here
I don’t like nobody but you, baby, I don’t care
I don’t like nobody but you, I hate everyone here
I don’t like nobody but you, baby, yeah

(和訳歌詞)
誰も好きじゃないんだ、君だけなんだ。君だけがここにいるみたいに
誰も好きじゃないんだ、君だけなんだ。気にしないんだ
誰も好きじゃないんだ、君だけなんだ。ここにいるみんな嫌いなんだ
誰も好きじゃないんだ、君だけなんだ

(英語歌詞)
‘Cause I don’t care (Don’t care)
When I’m with my baby, yeah (Oh yeah)
All the bad things disappear (Disappear)
And you’re making me feel like maybe I am somebody (Maybe I’m somebody)
I can deal with the bad nights (With the bad nights)
When I’m with my baby, yeah
Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh (Oh yeah, yeah, yeah)
‘Cause I don’t care as long as you just hold me near (Me near)
You can take me anywhere (Anywhere, anywhere)
And you’re making me feel like I’m loved by somebody
(I’m loved by somebody, yeah, yeah, yeah)
I can deal with the bad nights
When I’m with my baby, yeah
Ooh, ooh, ooh, ooh, ooh, ooh

(和訳歌詞)
気にしないからさ
君といる時はね
すべての悪いことは消え去るんだ
君は、俺に、多分、俺が誰なのかというところを考えさせてくれるんだ
悪い夜にも対処できるんだ
君といる時はね
君が俺を近くに抱きしめてくれる限り、俺は気にしないのさ
君は俺をどこへでも連れて行ってくれる
そして、君は、誰かに愛されていると感じさせてくれるんだ
悪い夜にも対処できるんだ
君といる時はね

Ed Sheeran (エド・シーラン)とJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー) が歌う「I Don’t Care」から英語を学ぶ

Wonderin’ if I could sneak out the back を日本語訳すると?

(和訳)裏へ抜け出せないかな

この文で紹介したい表現は二つあります。
「wonder if」と「sneak out」になります。

①「wonder if」と言う英語表現

これを日本語訳すると「~かな」という日本語表現になります。
日本人が好きなあいまいな表現を使いたい時に使います。
「wonder if」と似ている英単語に「whether」があります。
「wonder if」は複数ある選択肢の中から「~にしようかな」と悩んでいる場合
「whether」 は、二択でどちらが良いか迷っている場合に使います。

「whether」の使い方はこのようになります。

I am still thinking to buy whether red one or blue one.
(和訳)赤いやつか青いやつどちらを買おうか迷っています。
エイブ
エイブ

②「Sneak out」という英語表現

「sneak out」は洋楽の歌詞や、映画で非常によく出てきます。
「sneak out」は、「こっそり~する」と言う意味になり、

例えば、Katy perryのCalifornia Gurlsの歌詞内では、このように使われています。

The boys break their necks trying to creep a little sneak peek
(和訳)男の子達は私の姿を覗き見したくて、首を出しているわ

非常に良く出てくる英単語なので絶対に覚えておきましょう。

Who wants to fit in anyway? を日本語訳すると?

(和訳)誰がこんなパーティーに馴染みたいって思うんだ?

「Who~」でこの歌詞のように否定の意味の英語表現を作ることができます。
こちらの記事でこの表現の使い方について説明していますので、参照にしてみてください

「英語はまだまだです」を英語で言うと?

It’s kinda crazy を日本語訳すると

(和訳)何かおかしいよね

非常によく使われる「kinda」と言う表現について説明します。
この「kinda」は「kind of」の省略形で、日常英会話を覚える際はまず一番初めに覚えるべきと言ってもよいくらい
良く使われる表現になります。

「kinda」は「なんか」や「なにか」と日本語訳することができ、特に意味があるわけではありません。

こちらの記事でも「kinda」について説明していますので、ご参照頂ければと思います。

「担当をお呼びします」を英語で言うと?

これで、
Ed Sheeran (エド・シーラン)とJustin Bieber(ジャスティン・ビーバー) が歌う「I Don’t Care」
の説明は以上になります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です